2011年01月16日

1/15☆雪の思い出

しろねこには10歳違いの兄、あにこがいます。

今ではメタボまっしぐらのあにこですが、雪が降るとあるエピソードを思い出します。


まだしろねこが小学校低学年の頃かな。


冬、どっさり雪が降った時にあねこと二人で庭にかまくらを作ったのです。

小学生が一人入れるか入れないかくらいのものでしたが、偉業を達成した(笑)あねことしろねこは意気揚々。

次の日もかまくらで遊ぼうかと庭に出ると・・・・・かまくら周辺の雪が溶けて、跡形も無くなっていたのです。

犯人は向のアパートに住む意地悪じいさんでした。

こともあろうにかまくらのすぐ近くに設置してあった我が家の小さい焼却炉を勝手に使いゴミを燃やしたのです。

そりゃ溶けるわ。

庭と言っても我が家の敷地ではなく、我が家の前の少し広くなった場所なのですが・・・子供が作った雪のおもちゃの近くで火を使えば溶けるのなんて明白。


わけがわからないあねことしろねこが自宅に駆け込みワンワン泣いていたら、何とあにこが向かいのアパートに怒鳴り込んで行ったのです。


顔を真っ赤にして「子供ががんばって作ったのに!」「何かんがえてんだ!!」と怒りを爆発させていました。


意地悪じいさんはごめんごめんと謝っていたそうですが、謝られたところでかまくらは戻ってきませんし・・・・・・・その後はどうしたんだっけかな~。


妹のことで必死になって怒鳴り込んで行ってくれたあにこ。

雪が降るとこのことをたまに思い出します。


そんな熱いあにこももう三人の子供がいるパパ。

しろねこも十分大人になりましたが、誕生日にはメールをくれたり、あにこの中では未だに小さい妹なんだろうなぁ。



年をとるごとに家族の大切さ、貴重さ、自分がどれだけ恵まれていたかを感じます。

ちょっとノスタルジック?な気分のしろねこでした。






マクロミルへ登録
同じカテゴリー(いちにち)の記事画像
4/16☆桜
4/15☆内職
4/6☆新しい生活
3/28☆昆布食べたい
3/13☆手を合わせる
3/10☆咲いた~咲いた~
同じカテゴリー(いちにち)の記事
 2020/1/4☆あけましておめでとうございます~ (2020-01-04 10:08)
 19/10/6☆えっうそ?? (2019-10-06 22:42)
 19/9/22☆久々の (2019-09-23 10:26)
 4/19☆風が~~ (2017-04-19 16:04)
 4/16☆桜 (2017-04-18 06:38)
 4/15☆内職 (2017-04-16 22:06)

Posted by しろねこ at 20:16│Comments(4)いちにち
この記事へのコメント
素晴らしいお兄さんですね。
とても、優しくて妹思いな人だと思います。

そんな思い出を大切にしている、
しろねこさんも素敵ですよ。
あはは〜♪
Posted by ろうどキングおがわ at 2011年01月16日 20:38
ろうどキングおがわさま☆
ありがとうございます(^O^)
10歳も離れているので頻繁に遊んだ記憶はないのですが、たまに昔の話を母から聞くと、大事に可愛がってくれてたんだなぁと思います(^w^)
今はメタボでこっちが心配ですぅ(^_^;)
Posted by しろねこ at 2011年01月16日 22:41
私にも、年の離れた兄がいます。

ほんとは私の上に一人姉がいたのですが、幼くして急死し、

翌年に産まれたのが私でした。

いつもお兄ちゃんはなんでもできて、なんでも知ってて、大人に見えました。

妹が40代になろうと、やっぱり兄にはちっちゃくて後をくっついてきた、幼い日の妹みたいです。
Posted by リリィ at 2011年01月16日 22:46
リリィさま☆
ありがとうございます(^O^)
確かに、何でも知っていてしっかりしててちょっと偉そうで・・・年上の兄弟って、近寄り難いくもありましたね。
こちらも一緒です。いくつになっても小さい妹みたいですね・・・(^^;)
Posted by しろねこ at 2011年01月16日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/15☆雪の思い出
    コメント(4)