2010年02月16日

2/14☆さんとうな?

ベニマルで変わった野菜を発見しました(というかしろねこが見たことないだけか?)。



2/14☆さんとうな?




元は156円の値がついてましたが、あまり人気がないのか下がりに下がって40円になってたので、試しに買ってみました(^w^)


水耕栽培なのか根っこの方には殆ど土もなく、切ってみるとすごいボリューム。

野菜炒めにしてみると水は出ましたが程よいしゃきしゃき感で美味しく食べられました☆



「さんとうな」って読みでいいのかな・・・・


タグ :山東菜

マクロミルへ登録
同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
3/28☆昆布食べたい
3/2☆先週のこと~
1/25☆ほやぼーや
11/24☆買ってみた
11/15☆ありが・・・・
9/30☆買ってみた
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 3/28☆昆布食べたい (2017-03-29 22:55)
 3/2☆先週のこと~ (2017-03-02 23:15)
 1/25☆ほやぼーや (2017-01-26 23:27)
 11/24☆買ってみた (2016-11-25 18:13)
 11/15☆ありが・・・・ (2016-11-15 22:24)
 9/30☆買ってみた (2016-09-30 23:44)

Posted by しろねこ at 08:59│Comments(4)食べ物
この記事へのトラックバック
仙台市太白区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/17 09:21)【ケノーベル エージェント】at 2010年02月17日 09:21
この記事へのコメント
さんとうな・・・で大丈夫です^^
白菜をもっと食べやすくしたような感じで美味しい葉っぱですよね☆
40円はすごい!お買い得品でしたね~(*'0'*)
Posted by kumiko at 2010年02月16日 20:56
kumikoさま☆
ありがとうございます(^o^)/
かなりお買い得でした~(^w^)
栄養価的には白菜と同じなんでしょうか?
扱いやすかったのでまた試してみたいな~と思いました☆
Posted by しろねこ at 2010年02月16日 23:28
山東菜って初めて知りました(V)o¥o(V)
って事でちょっとネットで調べました(^^♪

アブラナ科で白菜の仲間。原産地は中国山東省。 白菜の結球しない種類で葉っぱの緑が濃く白菜よりカロチンが多く含まれる。ビタミンC、カルシウムも豊富。 発熱に効果があり、胃腸の調子を良くする。肩こりにも効果的。
 ・お浸しが一番美味い:30秒だけゆがく。水で冷やし水を絞って煎りゴマと鰹をまぶし醤油を少々。
 ・味噌汁の具:これも食べる直前に30秒ほど火を通して出来上がり。
 ・炒め物:適当に刻んで油でいためる。火が通ったら醤油をチョコッとたらし弱火で炒めて出来上がり。 

こんな感じですが~健康に良さそうですね(*^^)v
Posted by SEISEI at 2010年02月17日 23:31
SEIさま☆
ありがとうございます(^o^)/
あ~、確かにあのワサワサ感とか白菜っぽかったです(笑)
かなり栄養価高いんですね!
なんか得した気分~(*^o^*)
山東省だから山東菜か・・・・(笑)
Posted by しろねこ at 2010年02月17日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/14☆さんとうな?
    コメント(4)